我が家のネコさんジャガー(メインクーン♂)&来夢(ミックス♂)の日常 |2010年05月

Entries


フルーツメール
インターネットをしてるだけでウイルスに感染? あなたのパソコンのセキュリティ対策は万全ですか? 保険つきウイルスバスター 年間最高100万円まで補償 ウイルスバスター2011 クラウド
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑↑↑↑↑ランキングへ参戦中!ぽちっと押して!ヽ(*´▽)ノ(激願)↑↑↑↑↑

メインクーン ジャガー ネコ 猫 ブログ Perfume 写真 画像 カメラ レンズ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンのウイルス対策・セキュリティは万全ですか? 手遅れになる前に!ウイルス対策はノートンで ノートン360でもれなく2000円分ギフトカードプレゼント! 無料体験版はこちら


フルーツメール
インターネットをしてるだけでウイルスに感染? あなたのパソコンのセキュリティ対策は万全ですか? 保険つきウイルスバスター 年間最高100万円まで補償 ウイルスバスター2011 クラウド
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑↑↑↑↑ランキングへ参戦中!ぽちっと押して!ヽ(*´▽)ノ(激願)↑↑↑↑↑

メインクーン ジャガー ネコ 猫 ブログ Perfume 写真 画像 カメラ レンズ

ご無沙汰しております(汗)

ご無沙汰しております(汗)
前回の更新から2週間以上空いてしましました・・・
日が経過するのは早いもので困ります。

さて、ジャガーくんと来夢くんですが、今朝は私の枕元で大騒ぎ(ケンカではない)していました。
いつもの事だろう思って無視を決め込んでいたら、全然終わりません。
取っ組み合いでもなく、なんか気にしている感じ・・・
まさか!と思いながら明かりを付けてみると、そこには無視・・・いや、『虫』が!!!
ああ、生きた遊び道具があったわけですね(涙)
うるさいのと、食べられて困るので、虫は外へ逃がしました。
ゴキブリだったら即刻死刑ですが、そういえばこの家でゴキブリを見た記憶が無い・・・
まあ、居ても我が家の2にゃんが追っかけまわして人の目に触れることは無いのでしょう。
いいのか、わるいのか?!

さて、2週間のブランクがあるわけですが、特に大きなイベントも無く、適当に撮っていた写真を数枚上げておきます。

ジャガー&来夢1

まずはジャガーくんですが、ちょっと表情に凛々しさがないですね。
まあ、たまたまの写真ですけど。

そんなジャガーくん、どこに行ったか分からない時がありまして、探していると1階の棚の下にあるカゴの隙間に入り込んで寝ていました。オイ

ジャガー&来夢2

そんなところに入っているとは思わなかったぞっと。

で、来夢くんは、ハードオフで買ってきた温度計に興味深々。
1個100円ですよ。
でも、なんか不安な構造・・・倒すなよ!!!

ジャガー&来夢3

さて、この温度計問題がありました。
やはり不安定でちょっとぶつかると倒れる・・・
あーんど、温度領域が狭い(20~26度の間のみ)・・・
正直、春と秋しか温度がわかりません。夏と冬は、26度以上であるか、20度以下であるか・・・
なるほど、ハードオフで100円なわけだ!使えん!

そして後日、この温度計の一つは人が倒して割れてしまうのでありました(涙)

さて、来夢くんがそんなに写っていないので、合わせて掲載しておきますか。
来夢くんのアップです!

ジャガー&来夢4

うぉりゃ、目!

ジャガー&来夢5

と、いう感じで2にゃんは元気にやってます。
抜け毛が酷く、掃除が大変な日々はこれまた続いております・・・

#なんでブラッシングすると毎回大きな毛玉になるのでしょう?
#そんなに抜けても禿げないし。


*** おまけ ***
島根旅行3日目(最終日)です。
最終日は、世界遺産石見銀山&しまね海洋館アクアスです。

細かく書くと大変などで、すっ飛ばし状態で書きます。

まずは最初の写真です。泊まったところのベランダから撮影しました。
全室オーシャンビュ~。
すっきりと晴れていなかったのは残念ですが、まあそれはそれでいい感じかも。

島根1

そして、朝食を済ませ、いざ石見銀山へ!
朝8時過ぎに出発しました。世界遺産の石見銀山ですが、パーク&ライドになっていまして、実際に見学できる場所から離れたところに駐車場があります。駐車自体は無料で、その場所には石見銀山世界遺産センターがあります。
そこから、バスにのって行く訳です。バスは有料です。

9時ごろ到着しまして、混んでるかな?って思ったらそうでもありませんでした。
事前に観光ガイドもろくに見ず(まあいつものことですが)バスの運ちゃんに、これのればいいの?って聞いたところ、ちゃんと説明してもらってから決めた方がいいよと言われました。
まあ、それもそうかなと思い観光センターへ行き聞いたところ、丁度ガイドツアーが出発する時間だけどどう?って聞かれたので、ちょっと悩みましたが、そのガイドツアーでしか見れない場所だと言う事で急遽行くことにしました。
いつもながら適当です(笑)

そして、一通りガイドさんの説明が終わり、バスで移動となりました。
バスで10分ぐらいでしょうか?(もう1ヶ月以上経つので記憶が・・・)現地に着きました。

バスを降りてから、ガイドさんが一言。
『ここまで来たら、ここから行かなくてもお金は頂きます』
おお、最初の説明の時にも、注意事項で今ならまだ止めれますみたいな事を言っていましたが、ここでも再度ですか!
って、思ったら!
過去にここで何人か行くのをあきらめたそうです(汗)

その理由は・・・
ずっと山を登っていくんですよ!なるほど、世界遺産センターで靴を貸しますよって意味が良くわかりました。
足場が悪いうえに、急な坂道です。

島根2

山はこんな感じ・・・15分ぐらい登りましたかね。(記憶薄い)
運動不足には堪えました(笑)

そして、メインの『大久保間歩』です。ああ、ちなみにツアーはこちらです。クリック!

島根3

大久保間歩の入り口近くに、ヘルメット&長靴&懐中電灯を貸してくれるところがありまして、そこで長靴に履き替えます。中は真っ暗。おまけに足元は水溜りです。基本的に、そのままの状態です。

そして、いろいろ説明があったり、写真も撮ったのですが、そこは割愛します。(すいません・・・)

で、ガイドツアーで行ける一番奥です。
昔の人が手で掘ったのはすごいですね。槍を持った人が馬に乗って槍を立てても届かないぐらい天井は高いと例えで言っていました。この写真の奥はすごい大きな穴らしいです。

島根4

ちなみに写真に見える木は、江戸時代のものらしいですよ。(たしか、そんな説明をしていたと思います。)
報道カメラマン並に、外部ストロボを持っていって正解でした!(ちゃんと撮れましたよ(笑))

そして、メインを見て帰る途中ですが、足元の水溜りには『海老』がいるよってことで、参加者はその水溜りを避けながら、海老を観察。その写真が下の写真です。

島根5

望遠レンズで足場悪い&時間がなかったのであわてて撮ったので、海老には全く見えません・・・
白い虫のよう・・・
でも、こんな人工的な穴の水溜りに海老と名がつく生き物が居るってのはすごいです。
昔は、穴の中の他の水溜りにも居たらしいですが、人が出入りすることによって居なくなってしまったそうです。
この場所には柵もなにもないので、ガイドで来る人は皆歩くので、ガイドさんの指示があるので、ちゃんと水溜りはよけて歩きましょう。このようなものも含めて世界遺産です。

さて、大久保間歩を出てさらに山の上へ。
うひゃ~まだ歩くのねぇ~~~

島根6

5分ぐらい上ったのでしょうか、目的地に着きました。
釜屋間歩(かまやまぶ)です。ここの鉱脈が江戸時代すごかったようです。

島根7

それにしても、この銀鉱脈ですが、海から山が光って見えたって言う言い伝えのようですが、そんな事ねーだろ!って突っ込みたくなる言い伝えです(笑)
でも、本当なら見つけた人の目は人知を超える目を持っていたのでしょう(笑)

島根8

ちなみに、次の写真の場所は比較的新しく発見された場所だそうです。
全部竹やぶになっていたそうです。その竹やぶを取り除いたら出てきたそうです。へぇ~
昔、この場所からさらに山上に何千にも住む村があったとは思えないぐらい竹やぶですが・・・

島根9

これで3時間ぐらいですね。うーん、満足。でも、山を降りるのが大変。
ちなみに、道は舗装されていないので、帰り道で砂利道に足をとられて転んで救急車で運ばれる人が何人かいるようです。
行く人は気をつけましょう。

この帰り道、持って行った広角レンズはエラーを連発・・・壊れたか!
#本日もこのレンズエラーを吐きました。これはヤバイ。。。

そして帰ってきました世界遺産センター!

島根10

さて、ここまでブログを更新しましたが、既にブログエディターが重くてまともに書けません・・・
ってことで、最終日はまた後日とさせていただきます。

後編は、石見銀山町並み&水族館アクアスです。




スポンサーサイト

パソコンのウイルス対策・セキュリティは万全ですか? 手遅れになる前に!ウイルス対策はノートンで ノートン360でもれなく2000円分ギフトカードプレゼント! 無料体験版はこちら


フルーツメール
インターネットをしてるだけでウイルスに感染? あなたのパソコンのセキュリティ対策は万全ですか? 保険つきウイルスバスター 年間最高100万円まで補償 ウイルスバスター2011 クラウド
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
↑↑↑↑↑ランキングへ参戦中!ぽちっと押して!ヽ(*´▽)ノ(激願)↑↑↑↑↑

メインクーン ジャガー ネコ 猫 ブログ Perfume 写真 画像 カメラ レンズ

猫の個性

ご無沙汰しております。
あっという間に5月も中旬になってしまいました・・・
でも、寒い・・・(いろんな意味で(笑))

そんな中、日々朝晩暴れまわる2にゃんのジャガーと来夢・・・
日中と夜中は静かな分、朝5時~人間が起きるまで、夜8~深夜1時ぐらいまで家中を走りまくり。
朝はジャガーが来夢を追っかけまわし、夜は来夢がジャガーを追っかけまわす。
どうなっとんじゃ!
非常に、ドタバタとウルサイのでありました(汗)

毎日変わらず、人の居場所を「馬鹿でかい体」全体を使って占拠しています・・・ムムム

ジャガー&来夢1

さて、本題ですが、ここ最近ですが、ふと猫の個性について考えることがありました。

ジャガーくんを飼い出すまでは、「猫」ぐらいにしか思っていませんでした。
すなわち、ジャガーくんを飼った段階では、「生きている”物”」で「かわいい」ぐらいの印象しかなかったわけです。でも、猫は知能を持った動物なわけで、見た目の違いだけではなく「個性」があります。
たまに、死んだ猫と似た容姿の猫をさがされている方を見かけますが、「それってどうなの?」と思いました。
実際に、ジャガーくんが死んでしまわないと、実際自分がどういう行動をするのかわかりませんが、自分が大切に飼っている猫はジャガーくんと来夢くんであり、そこには、「容姿」且つ「個性」でジャガーくんと来夢くんです。

こんな顔や

ジャガー&来夢2

こんな顔、

ジャガー&来夢3

同じような容姿の猫を新たに飼ったとしても、似たような行動はするのでしょうが、行動の「間」・「パターン」、仕種は、ジャガーくん固有のものでしょう。オンリーワンです。
来夢くんに関しても同様。

動物を飼うのが昔は嫌でした。死ぬからです。
でも、日常の生活の中で、通常は意識しないものの、私にメンタル的に与えてくれている癒しはプライスレスです。
いやはや、最近の世の中はお金が中心になりきっていますが、人の幸せってどこにあるんでしょうね?
少なくとも、私はお金ではないと年を重ねて行く毎に思うようになりました。
でも、最低限の生活をするためのお金はちゃんと苦労や努力をして働いて稼ぎますよ!
ニートを推奨しているわけではありません(笑)
やることが無いほど辛いことはありませんからね♪
#まあ、やることが多すぎてどうしようもなくなるのも考え物ですが(汗)

ジャガーくんを飼い始めたころは、「物」(相手や対象の思考や感情認めない、尊重しない。所有している側が神のごとくその後の扱い方を決定できる。)として見ていたようですが、今は個性も理解し、来夢くん共々「家族」認識している自分が居ることを、明確に認識できたのでよかったです。

ずっと、「かわいらしい”物”」として見ていていたら、自分の都合が悪くなったら、捨てたり、殺したりしちゃうんでしょうね。幼児虐待や動物虐待は、虐待する対象を「物」としてしか捉えていないのでしょう。こうしたごく一部の人は、現在の競争原理(昔は”競争”だったと思うのですが、最近は”潰し合い”になったと思います。)と大量消費&廃棄社会で生活していたことにより生み出された”悪い意味のエリート”じゃねーの?って思います。怖い怖い・・・ニートもそうかな。

それにしてもジャガーくんはクールっぽく見えるけど、間抜けな面もいっぱいあってかわいいね。
来夢くんは可愛いけど、かなり小心者。でも、鳴声は、カワイイぜ!




*** おまけ ***

ちょっと間が空いてしまいましたが、島根2日目の後半です。
文章をいろいろ各時間がないので、適当ですがすいません。

2日後半は「出雲大社」⇒「立久恵巨峡」⇒「須佐神社」の雨にやられた道中です。

出雲大社に着いたときは、雨がポチポチ・・・
下の写真は駐車場近く(複数あります)の「神楽殿」です。馬鹿でかい「しめ縄」があります。

島根1

近くで撮った写真

島根2

雨の降り始めでタイミングが良かったのか、人もまばら。
この後は観光客などで、人が多かったです。ラッキー

本殿の方へ向かう途中の木には、大量に「おみくじ」が結ばれていました。
すごいなぁ~
ちなみに、伊勢神宮には「おみくじはありません」知ってました?

島根3

そして、本殿は・・・工事中・・・
おお近代的な工事現場だ(笑)
熱田神宮も2年前は巨大なクレーンが立つ近代的な工事現場でした。
2010年の正月は綺麗な神楽殿となっていましたね。

島根4

島根5

仮の本殿でお参りをして、その後は「出雲そば」を食べにいきました。
昼の時間は余裕で過ぎていたので、店の駐車場はガラガラ・・・
むっ、もしかしてマズイ(複数の意味)のか?と思いながらも、店に入り注文。
そして出てきたのが・・・ ワン、ツー、スリー

島根6

おおシンプル&旨い!
そば好きな(麺類は大体好き)私としては価格&味共に満足でした。

その後、立久恵巨峡に向かいましたが、ナビの道がなんと通れず、かなり引き返す羽目に・・・(涙)

おまけに、雨がそれなりに降っている&足元が悪いので、写真もなく、コメントもなし。
晴れてれば、もうちょっと散歩できたのにな!残念!

ってことで、次の「須佐神社」です。
「スサノヲ」ですよ。
パワースポットってことで行きました。
#パワースポットめぐりで既に恩恵は相殺され効果なしかも?!

島根7

島根8

島根9

なんかちょこちょことありましたが全部の写真を載せるわけにもいかず、ざっと掲載しました。
古びた感じで良かったです。
人もまばらでしたが、次から次と結構山奥でしたが人がお参りに来ていました。
ご利益がありますように(^人^)

歴史には全然興味がありませんが、神頼みにはここ数年積極的に取り組んでいます。
小銭で伊勢神宮、熱田神宮、出雲大社等々のメジャーな神社を攻めつつ、お参りする内容はかなりヘビー。
私が神様なら、「人に頼むならもっとお金を入れなさい」的な顔をするでしょう(笑)
まあ、最後は自分自身の問題ってのはわかってるんですけどねぇ~
いいんですよ。良い方向への確率が少しでもあがれば!それが神頼み(奇跡)であってもね♪


と、言うことで次回は3日目で世界遺産「石見銀山」周辺です。(周辺一体が世界遺産)
次のブログ更新が何時になるか不明ですが、乞うご期待!!

パソコンのウイルス対策・セキュリティは万全ですか? 手遅れになる前に!ウイルス対策はノートンで ノートン360でもれなく2000円分ギフトカードプレゼント! 無料体験版はこちら

Appendix

Google

.

カメラ関連

タムロン シークレット デジカメオンライン
デジカメオンライン
↑私はここでレンズなどを買います♪タイムセールなんかも凄いですよ。是非一度ごらんあれ♪

Perfume関連

是非、聴いてみて&演奏してみて!
perfume&中田ヤスタカ最高!

BLOG RANKING

飼い主へメールを送る

何かメッセージがあれば入力してください。尚、メールを送る際は必ずメールアドレスと誰かわかるようにはしてください。 (^-^)v

名前:
メール:
件名:
本文:

返事が遅れる場合がありますので、その際はごめんなさい。

Extra

最新記事

↓来夢(らいむ)くんのブログです!

楽天トラベル株式会社 いぬのきもち・ねこのきもち

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Author:みるふ~ぃ
種別:人間
性別:♂
紹介:ブログを2008年8月に開始して、最近はすっかり週1回の更新となりました(汗)とりあえず、平均1週間に1回程度を目指してがんばりたいと思います。1年が700日ぐらいあればいいのになぁと最近良く思います。1年が早い!

プロフィールジャガー
名前:ジャガー
種類:メインクーン
性別:♂
生年月:2006年8月
紹介:メインクーンですが、体重が5kgをピークに減少傾向です。すっかり来夢くんに体重を抜かれ、大きさも見事に抜かれてしまいました。でも、行動力はものすごく、家の中で結構高い場所も飛び乗ってしまいます。朝は夜明けからバタバタ運動会。すっかり飼い主は寝不足気味です。。。元気なことは良い頃なんですけどね!

プロフィール来夢
名前:来夢(らいむ)
種別:ミックス
性別:♂
性年月:2008年7月
紹介:兄貴なジャガーくんよりも大きくそして重くなりました(汗)ジャガーくんとは違い、動きはそれほど俊敏ではありませんが、びっくりすると、飼い主が驚くほど俊敏に飛び上がります。目から赤い涙が出て、乾くと黒いかさぶたのようになりますが、写真を撮る際は、拭き取っています。長毛でぬいぐるみみたいな体なので冬場は抱きかかえると暖かいです。

↓↓過去の来夢くんブログはこちら!

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

国産小麦シリーズ「たいやきさん」

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。